takanorip blog

ブログつくりました2020

2020年6月30日

TOC

こんにちは。takanoripです。ブログをつくってみました。

技術構成

今回は11tyを使った。プレーンなStatic Site Generator。もともとあったポートフォリオを増築したので、ちょっといびつな設計になってなくもない。気になる人はGitHubのリポジトリをみてね。(コード汚いのは許して)

11tyは比較的Pluginも充実しててお手軽に始められるので良い。今回使用したPlugin, Libraryたちはこんな感じ。

今回対応した機能はこちら。画像のLazy Loadはあんまり画像使う予定ないので後回しにした。

記事はマークダウンで書けるので、GitHub上で直接編集&コミットする運用でいこうかなとおもいます。Headless CMSも検討したんだけど、そこまでするモチベーションがなかったという話もある。

今後対応したい機能一覧

takanorip

digital design engineer. X: @takanoripe