takanorip blog

Mediumの記事を移行した

2020年7月8日

やったこと

このブログを作る前にMediumで書いていた記事をすべて移行してきた。画像はまだMedium上にあるものを参照している。

MediumからHTML形式で記事がエクスポートされるので、このブログで利用するには下記手順でコンテンツを整形する必要がある。

  1. HTMLをmarkdownに変換しやすい形に編集
  2. HTMLをmarkdownに変換
  3. markdownに11ty用YAMLヘッダを追加

HTMLをmarkdownに変換しやすい形に編集

やったことは下記。jsdomを使ってこれらの処理を行った。

iframeはそのまま埋め込んでも良かったんだけど、レスポンシブ対応とかめんどくさかったのでリンクに変換した。見出しはMediumの記事だとh3, h4タグが使われているんだけどこちらの都合でh2, h3タグに変換した。

HTMLをmarkdownに変換

turndownを使った。headingStylecodeBlockStyleは11tyの設定と違う書式がデフォルトになってるので上書きした。それ以外は特に問題なく使えた。感謝。

ライブラリ公開した

雑にnpm publishした。( https://www.npmjs.com/package/medium-11ty
こんな感じで使える。

$ npx medium-11ty index.js --input InputPath --output OutputPath

takanorip

digital design engineer. X: @takanoripe