takanorip blog

週報:2021年10月第1週

2021年10月3日

9月27日(月)

鮭のムニエルを作った。
思いの外よくできた。

お元気ですかFMの第2回を公開した。
けっこう聴いてもらえてるみたいで嬉しい。
Podcastでのリスナーが聴きやすい話し方がまだよくわかってないので、他のPodcastとか聴いて改善したい。
https://open.spotify.com/episode/0oxUbWQNIDvu8uMb9nfeqz?si=kxHq5pYETUyF_JLiU1yVOA&dl_branch=1

FROCLUBというめちょ良いアパレルを見つけてしまった。
とりあえず白地の長袖シャツを買った。
こういう銭湯系のアパレルに弱い。
いつか自分で銭湯を経営してみたいなと1年に2回くらい考える。
https://froclub.shop/

9月28日(火)

KOBA789さんが人工衛星のソフトウェアを書いてるというエントリを読んだ。
https://twitter.com/KOBA789/status/1442647753847291905?s=20
将来宇宙系の会社で働いてみたいなと思うが日本には宇宙開発の会社が少ないのでもっと英語を頑張らねばなという気持ちが強くなった。

資金調達ニュースがいくつかあってめでたいなという気持ちになった。
資金調達はゴールではないけどお金がないと何もできないから、大事なことだよなと思ったりする。

雑談をしていて、多肉植物の個人間売買がアツいということを知った。
やり込んでいる人は同じ種類の多肉植物をとても大量に持っていたりするらしく、それが珍しい種類だったりすると「そんなに持ってるなら売ってくれよ」となるらしい。
まだまだ世界は広いなと思った。

9月29日(水)

久しぶりにシーシャを吸った。
シーシャ吸って美味しいなと感じること今までなかったんだけど、今回のはとても美味しかった。
ちょっと遠いのであまり行けないけど、また行きたいな。

今持ってるキーボードの静音化をした。
詳しくは別の記事に書くかも。
Oリングを付けたのと吸音スポンジを基盤とケースの間にいれた。
個人的にかなり好みの打鍵感になったので良かった。(Oリングは好き嫌いが分かれる。)

セロリ味の漢方を飲むのがつらすぎたので久しぶりにオブラートを買った。
オブラートがあればどんな漢方だって飲めちゃうもんね。

Crazy Racoonというゲーミングチームがスマーフという違反行為をして炎上してた&それに関わっていたVTuberが活動休止になってた。
CRは最近すごく伸びてる勢いのあるチームで、かなりクリーンな印象があったので今回の騒動には驚いた。
ゲーム配信者の人たちは気を使わないといけないことがたくさんありすぎて、めちゃくちゃ大変そうだなと思う。
CR天月と花芽すみれはたたの巻き込み事故みたいなので本当に気の毒でならない。
また元気に配信してくれるといいな。

9月30日(木)

分割キーボードほしい気持ちが高まってきて色々調べてた。
Mistel MD770からFunctionキーを取り除いたやつがほしいのだけどどこにも売ってない。
と思ったが、YMDKでこれを見つけた。
https://ymdkey.com/collections/split-75-60/products/ymdk-split-64-sp64-cnc-aluminum-case-plate-hot-socket-hot-swap-pcb-underglow-rgb-fully-programmable-diy-kit
キーキャップまで含めるとMDで770より高くなってしまうので迷うけど、完全に求めていたものなので気になっている。

分割キーボードの自作キット、キー配列がトチ狂っていたり矢印キーがなかったりしてまともなやつが1つもないの、まじで困る。
そのへんの背景とかをみやおかさんが日報に書いてて、おおよそ理解はできたけど共感はできないなと思った。
矢印キーは必要。

#UIT_INSIDE ep.100でCSSとかフォントとかの話をすることになった。
何話そう。

10月1日(金)

SmartHRの「年末調整書類があつまる封筒」の出来がプロセスまで含めて良すぎてなんか感動した。
本当にまっとうにデザインの力を最大限に活用してるなと思ったし、何かを強力にリードする人の重要性を改めて感じた。
そういうデザイナーになりたい人生だったなあ。

nabettuさんがやっていたWraptasが買収されてた。
めでたい。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000017103.html

10月2日(土)

第24回文化庁メディア芸術祭に行った。
今年はお台場の日本科学未来館での開催だった。
日本科学未来館は中学生のころ年パス買って通っていたのでなんか懐かしい気持ちになった。
個人的に一番印象に残った展示は「Bricolage」というオーストラリアの人たちが作った作品だ。
https://www.online24th.j-mediaarts.jp/award/169
絹で培養された心筋細胞が自律的に動く様子を見せるもので、人造人間のようなものを連想させる面白い展示だった。

日本科学未来館のとなりでTOKYO IDOL FESTIVAL 2021が開催されてて、温度差がやばくてうけた。

せっかくお台場に来たのでガンダムを見た。

家のベランダから遠の雷光が見えてとてもきれいだった。
こんなにはっきり雷を見たのは初めてかもしれない。
https://twitter.com/takanoripe/status/1444330073444610048?s=20

10月03日(日)

近所の公園に散歩に行った。
近くに大きい公園があると何も考えずに散歩できて楽しい。
今日は日曜日だからか犬と子供が多かった。
公園に行ったら必ずセブンティーンアイスの自販機でアイスを買うんだけど、僕が好きなミルクあずきモナカがなくなっててショックだった。

takanorip

digital design engineer. X: @takanoripe