takanorip blog

YMDK Split 64を買った

2021年10月9日

分割キーボードが欲しかったのでYMDK Split 64を買った。
大満足な素晴らしいキーボードだった。

買った理由

分割キーボードを買うのはこれが初めてではなく、一昨年にMistel MD650Lを買って少しの間使っていた。
しかしこれにはいくつか不満があり、すぐに使わなくなってしまった。

これらの問題点を解決してくれる分割キーボードを探していたところ、2020年にこれの後継機であるMD 770が発売された。
Cherry MXキースイッチを採用してるし打鍵感も良さそうだし買いかなと思っていたが唯一不満だったのがファンクションキー列があることだった。
ファンクションキー列があって困ることはないのだが、個人的にすこしもっさりして見えるため好みではない。
できれば65%キーボードレイアウトで分割キーボードになっているものが欲しかった。

そんな理想のキーボードを探してたどり着いたのがYMDK Split 64だった。
中国のサイトが販売しているのと、知名度が低いキーボードなので購入を躊躇していたが、思い切って購入してみた。
キースイッチはGateronの黄軸、キーキャップはこれにした。
少し不安だったけど、大変素晴らしいキーボードが届いたので良かった。疑ってごめんなさい。

YMDK Split 64の良いところ

暗闇で光るキーボード

YMDK Split 64のイマイチなところ

まとめ

MD770からファンクションキー列を除いたやつがほしいと思ってる人はみんなこれ買ったら良いと思う。

takanorip

digital design engineer. X: @takanoripe