takanorip blog

My best magazine 2021

2021年12月14日

この記事は takanorip Advent Calendar 2021 14日目の記事です。

僕は雑誌が好きだ。
ということで今日は僕が買った雑誌の中からBESTだと思ったやつをいくつか紹介するよ。

WIRED VOL.42 NEW COMMONS コモンズと合意形成の未来

https://wired.jp/magazine/vol_42/

編集長が変わってからあまり自分に刺さらなくなっていたWIREDだが、この号はとても良かった。
この号ではコモンズ≒共有資産と合意形成についてデジタル、メタバース、政治、経済、など様々な分野の専門家たちの記事を書いている。
同じテーマについて書いているんだけど何をコモンズとして捉えているかも違えば考えている課題や解決策も違っていて非常に面白かった。

POPEYE ISSUE 890 ENJOY COOKING 腹が減ったら、料理をしよう。

https://magazineworld.jp/popeye/popeye-890/

POPEYEは僕が大好きな雑誌でほぼ毎号買ってる。
その中で今年一番良かったのはこれ。
おしゃれなんだけど気取りすぎなくて普段あんまり作らないけど市販のものでできるレシピがたくさん載っていてよかった。
よくあるレシピ本にはないPOPEYEらしい自由なレイアウトから「料理を楽しむぞ!」って感じがすごく伝わってきて、読んでいて楽しかった。

AXIS vol.213 40周年記念特別号

https://www.axismag.jp/posts/2021/08/396568.html

40年間の歴史と未来への考察が詰まった1冊だった。
歴史を振り返ることで、いつの時代もデザイナーが社会をつくってきたんだなと改めて思った。
永久保存版な1冊。

アイデア No.396

https://www.seibundo-shinkosha.net/magazine/art/67954/

アイデアの特集は毎回とても深く掘り下げされていて感服する。
1冊3,000円するのも納得の情報密度だ。
この号の特集は「色彩デザイン再考」というもので、色にまつわる人や企業へのインタビューや色彩理論の解説記事が掲載されている。
一番面白かったのは7人のデザイナーへのインタビューと作品紹介で、グラフィックデザイナーの人たちがどういう感覚で「色」について考えているのかが垣間見えた気がした。
やはりこういう雑誌を読むと劣等感を刺激されて良い。

takanorip

digital design engineer. X: @takanoripe