takanorip blog

買ってよかったキッチン用品2021

2021年12月22日

この記事は takanorip Advent Calendar 2021 22日目の記事です。

今年買ったキッチン用品で買ってよかったものを紹介するよ。

TOC

フライパン:バッラリーニ フェラーラ

https://jp.zwilling-shop.com/jp/Kitchen-World/Cookware/Pans/Frying-pan-Ferrara-Granitium-75001-781-0.html

これの26cmと20cmのタイプを買った。見た目も可愛くて値段もそこそこで長持ちしそうなので気に入っている。
また全体的に厚みがあるので保温性が高く、中火くらいでも問題なく調理できるのも良い。

最近は1000円ちょっとでコーティング系フライパン買えるけど、安物はすぐにだめになるし熱ムラがあって使いにくいし見た目がダサくてテンション上がらないので総合的なコスパはこっちのほうが良いと思う。

リンナイ ガスコンロ用炊飯鍋 RTR-300D1

https://www.amazon.co.jp/dp/B0011NJV32/

以前は炊飯器で米を炊いていたが、手入れ面倒だし買い換えるにしても意外と高いし炊飯器で料理作ったりしないので、炊飯専用鍋を買ってみた。

この鍋は3000円くらいだし使いにくかったら炊飯器買おうかなと思っていたけど、結果めちゃくちゃ良かった。炊飯器で炊いたご飯よりも美味しい。

鍋で炊飯するの全然難しくないし、手入れも簡単だし、炊飯器で炊くより短い時間で炊飯できるのでめちゃくちゃ良い。米の炊飯具合を見ながら料理できるのも良い。

料理好きな人には鍋で米を炊くことをおすすめしたい。

義春刃物 ミートソフター

https://www.amazon.co.jp/dp/B000FOPVRS/

肉の筋を切って柔らかくするやつです。スーパーの安い豚肉とか牛肉のステーキとかをこれでブスブスするとまじで柔らかくなる。とんかつとかステーキとかチャーシューとか作るときにおすすめ。洗うの少しめんどくさいが買って損はない。

山崎実業 スパイスボトル タワー

https://www.yamajitsu.co.jp/lab/item/スパイスボトル-タワー.html

スパイスボトルをこれに統一した。見た目かわいいし大きい口と小さい口があって使いやすい。

シャプトン 刃の黒幕 オレンジ 中砥 #1000

https://www.amazon.co.jp/dp/B001TPFT0G/

今使ってる砥石がだいぶ使いにくくなってきたので、巷で有名なこれを買ってみた。まだ1回しか使ってないけど、今まで使ってた番手の高い砥石より全然切れ味良くなった気がする。普段遣いの包丁ならこれで十分切れるようになると思う。

次はこれの5000番がほしいな。

takanorip

digital design engineer. X: @takanoripe