takanorip blog

神戸に行った 2022

2022年6月26日

2022年6月17〜19日の2泊3日で神戸に行った。
主目的は大学の友人の結婚式だったが、せっかくなのでいろいろ観光したかったので少し長めに宿泊した。

レムプラス神戸三宮というホテルに宿泊した。
新しいホテルらしくかなりキレイでおしゃれだったし、三宮の駅直結だったのでめちゃ便利だったのでとても快適だった。
それなりのお値段するらしいが、今回はJR東海ツアーズのパッケージに申し込んだのでかなり安かった。
たぶん新幹線代と合わせると3万くらい安くなってる。最高。

宿泊した部屋

部屋からの眺め

1日目はTwitterで声をかけてくれた神戸在住のエンジニアの人とご飯を食べた。
初対面だったけど、キャリアとか仕事とか地元のこととかで話が弾んで楽しかった。
お店を調べて予約してくれたので非常に助かった。地元の人にお店を探してもらうのが一番良い。
本当にありがとうございました!

ご飯はDINING 和さびやというお店で食べた。
わさび推しのお店で、わさびをすりおろしながら食べる感じだった。
わさびの使いどころがわからないこともあったが、料理はどれも最高だった。
日本酒もかなり種類が豊富で、あまり関東では見ない銘柄もあったので神戸を感じた。

名物の牛たん焼き

ご飯食べた後は神戸のエンジニアバー、Hack.BARにお邪魔した。
六本木のHackers Barをリスペクトしているらしく、言語やフレームワークを題材にしたカクテルを作ってくれた。
小さいけどおしゃれで良い店だった。横浜にもこんな感じのお店がほしいな。
複業でバーとかカフェとか気軽にできるようになると良いのかな。

2日目は結婚式だった。
北野異人館での開催だったのだが、三宮から歩いて行ったら坂道がきつすぎて会場に着く頃には汗だくになり、大変つらかった。
迷わずタクシーに乗るべきだった…。

式自体はコンパクトでとても良い式だった。
小さい会場だったので新郎とも距離が近くていろいろ話せたのも良かった。
大学の頃から相当ゴツくなったので、「受付最後じゃなかったら絶対気づかなかった」「ベストだけになるとなんかでかい」「この前(3ヶ月前くらい)よりでかくなった?」などなど言われたが、総じて楽しい式だった。
大学生のころはみんな良い意味で少年みたいな感じだったけど、結婚とか出産とか昇進とかでみんな大人になっているんだなと実感して感慨深くなると同時に、なんだか自分だけ取り残されているような、少し寂しいような気持ちにもなった。

結婚式終わって塚田農場で2次会をやったあと、三宮駅近くにある司というお店の明石焼きをテイクアウトし道端で食べた。
食べてる途中でスキンヘッドでビンクのシャツを着た、いかにも人間的に強そうなおじさんに「うまそうなもん食っとるな」と言われ肩をぽんとたたかれた。
なんか笑ってたので、たぶん京言葉てきなものではなかった気がする。ディープ三宮だった。

明石焼き

3日目はステーキランド神戸店で神戸牛ステーキを食べた。
奮発して4,500円の神戸牛テンダーステーキランチにしたが、大大大正解だった。やっぱ神戸牛はうまい。
脂もスッキリしててくどくないし、柔らかいんだけどしっかり肉のうま味もあって最高だった。あと、目の前でステーキを焼いてくれるのも最高の体験だったな。
これを書いていたら神戸牛を思い出してお腹が空いてきた。

神戸牛テンダーステーキランチ

その後新幹線まですこし時間があったので神戸ポートタワーに行ったのだが、あいにく改修工事中で中には入れなかった。
残念だけど工事中のポートタワーは逆にレアなので良かったことにした。

工事中のポートタワー

せっかくポートタワーまで来たので、近くにあった神戸海洋博物館に入った。
川崎重工業の特設コーナーがあって面白かった。
新幹線とかバイクとかの操縦を体験できるコーナーもたくさんあって、子供連れの人が多かった。乗り物好きの男子にはたまらないスポットだと思うので納得。
家の近くにもこういう博物館ほしいな。

神戸海洋博物館の外観

まとめ

神戸めちゃ良かった。
山と海が近いので横浜に雰囲気は似ていたけど、個人的には横浜より雰囲気が好き。
今住みたい街ランキング1位は神戸。
大阪まで30分くらいで行けるのも良いなと思った。
今度はポートタワーの工事が終わったら行きたいね。

takanorip

digital design engineer. X: @takanoripe