takanorip blog

Figmaで名刺を作って箔押し印刷した

2022年6月27日

新しい名刺

個人名刺を新調したので、いろいろまとめておく。

デザイン

デザインはFigmaでやった。
やったことは以前ブログにまとめたことと同じ。
https://blog.takanorip.com/posts/2019-11-11_Figma-----------------6a72c4e9498c/

今回は標準的な名刺サイズではなく55mm×55mmの正方形にしてみた。
個人名刺だと情報量少なめなので正方形が丁度いいなかと思った。

デザインはこちら。
https://www.figma.com/file/pK9qPupUKNmEaF3TiD0Gzt/takanorip-design?node-id=1%3A3

印刷

今回は箔押し印刷をしたかったのでPDFや画像で入稿できる印刷所を探していた。(だいたい箔押しはAIファイルで入稿しないといけない。)
いろいろ比較検討した結果、今回はあさだ屋さんに発注した。
ガイドに書いてあるが、あさだ屋さんはJPEGでの入稿ができるので、とっても楽だった。Figmaユーザーに優しい。
https://haku-asadaya.com/contents/data-guide/#post_id_4881

用紙はクッション紙0.6mmにした。ずっとクッション紙の名刺に憧れていたので。(一番最初の会社の名刺はみんなクッション紙だったのに新入社員の僕だけ普通の紙だったのが寂しくて、それからずっとクッション紙の名刺が欲しかった。)
名前はメタリック青泊、その他の文字は顔料黒箔、裏面ロゴは金箔で注文した。
文字は印刷にするか悩んだが、せっかくなので箔押しにしてみた。

仕上がりは大変素晴らしく、大満足。新規注文だと製版代金がかかるのでちょっと高かったが、版は最後の注文から2年間保存してくれるらしいので、次の印刷はもっと安くできそう。

みんなも箔押し印刷やってみよう。

takanorip

digital design engineer. X: @takanoripe