takanorip blog

2022年振り返り

2022年12月30日

TOC

2022年を振り返る。

仕事

Ubieに転職

Ubie株式会社に転職した。ありがたいことにいくつかの会社からオファーを貰っていたので転職先を決めるときはとても悩んだけど、Ubieに決めてよかったと思える1年だった。
仕事の振り返りとか来年の抱負とかはまた別途書く。

デザインエンジニアという肩書きになった

最初はデザインエンジニアってなんだろうと思っていたが、今はとてもしっくりきている。「フロントエンドエンジニア」のときに足りないと思っていた要素がうまくはまった感じ。
これも仕事の振り返りと一緒に書く。たぶん。

アウトプット系

WEB+DB PRESSで特集記事を書いた

初めてWEB+DB PRESSで記事を書いた。WEB+DB PRESSで記事書いてみたいと思っていたので、実際に書ききることができて嬉しい。記事書くのけっこう大変だったので連載持ってる人はすごいなと思った。けっこうたくさんの人に読んでもらえたみたいで、オフラインのイベントで「記事読みました!」って話しかけられることが増えたのも嬉しかった。
来年も何かしらの本か記事か書いていきたい。

https://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2022/vol129

デザインシステムの人になった

デザインシステム関連の記事や同人誌を書いたりイベント登壇したりがとても増え、デザインシステムの人として認識されることが多くなった。9月と12月で2回ずつデザインシステムネタの登壇をした。
個人的にはデザインシステムに思い入れがあるわけではなく必要だからやってるくらいの感覚なんだが、需要あるんだなあと思う。来年も引き続きデザインシステムの人をやっていこうかな。

イベント

記事

デザイン読書日和に参加

デザイン読書日和にサークル参加してデザインエンジニアの同人誌を売った、同人誌イベントにサークル参加するのは久しぶりだったけど、インターネットの知り合いにたくさん会えて楽しかった。来年もあれば参加したいな。

第2回デザイン読書日和
ABDUCTION デザインエンジニアについての観察と考察

私生活

筋トレを始めた

健康と見た目のためにダンベルとベンチを買い筋トレを本格的に始めた。ジムに通うことも考えたが出不精なのとマスクをして筋トレするのが嫌だったので家で筋トレできる設備を整えた。
始めて半年ちょいだしサボりも多いけどそこそこ筋肉ついて体つきが変わってきた気がする。最初は痩せるために筋トレを始めたが、今はでかくなるために筋トレをしている。来年は腕を太くしていきたい。

たくさん旅行をした

今年はここ数年で一番旅行したと思う。神戸、福岡、大阪に行った。遠出すると新しい出会いとか美味しい食べ物とかあって楽しいなと思った。来年は北のほうに行きたい。
あと今年は湯河原に2回くらい行ったりみなとみらいに泊まったりと近場で宿泊することも多かった。近所でもホテルに泊まると特別な感じがしてよかった。

デスクまわりの環境を整えた

オフィスチェアを買い替えたり机の天板を買い替えたり周辺機器を買いまくったりしてデスク環境がとても良くなった。めちゃくちゃお金かかったけど…。さらにリモートワークから抜け出せなくなってしまった。

ライブに行った

電気グルーヴとDOPING PANDAのライブに行った。去年と一昨年は全然行けなかったので久しぶりのライブ参戦だった。どっちのライブもめちゃくちゃ楽しくてやっぱライブは最高。

オフラインイベントのスタッフやった

Spectrum Tokyo Design Fes 2022のスタッフをやった。学園祭みたいで楽しかったがとても疲れた。イベントのスタッフをやるのはHTML5conf以来なきがする。

大きな病気をしなかった

やはり健康第一である。

来年の抱負

takanorip

digital design engineer. X: @takanoripe