takanorip blog

双極性障害の治療を開始した

2023年11月22日

最近数週間調子が悪いなと思っていたらベッドから起きれないくらい落ち込んでしまったので、病院に行った。
これまで何回かうつ病が再発したことがあり不思議には思っていたが、うつ病はよく再発するって聞くしそんなもんかと思いながら病院へ向かった。

再発が多いことや調子が良いときと悪いときの差がすごいという話をしたら、医者に双極性障害ではと診断された。薄々そうかもなと思っていたが、実際言われるとびっくりした。
今までうつが良くなったと思っていたのは、ただ周期を抜けただけだったみたい。

今回は話の流れで躁状態がありそうという話をしたが、自力で軽い躁状態を病期だと認知するの、かなり無理ゲーなのではと思う。診断に時間がかかる病気だと言われているのも納得。
調べてみたら双極性障害の日本での有病率は1%くらいらしく、意外とめずらしい病気でもないらしい。

今はちょっと仕事を休みつつラツーダという気分安定薬を飲んで治療をしている。幸い幻覚を見たり不眠不休で活動したりみたいな強い躁状態にはなってないので大丈夫そう。お酒飲めなくなるのがつらい。

takanorip

digital design engineer. X: @takanoripe