takanorip blog

フロントエンドカンファレンス沖縄2023で登壇した

2023年11月22日

11月18日に開催されたフロントエンドカンファレンス沖縄2023で登壇してきた。

全国いろんなところでカンファレンスがあると旅行の口実になって良い。沖縄に行くのは7年ぶりだったのでとても楽しみだった。久しぶりの長め登壇だったので資料作るのは少し大変だったが。今回は1日有給休暇を取得して2泊3日で旅行した。

6:35羽田空港発というとんでもなく朝早い飛行機で沖縄に向かった。早朝の羽田空港は売店すら空いておらずとても不便だった。コンビニに寄ってから行けばよかったと後悔した。空港までタクシーで移動したのが裏目に出た。
ANAの機内Wi-Fiを利用したが、YouTubeなどの動画サービスは利用できないようになっていて困った。それならそうと注意書きに書いておいてほしい。天気も悪く窓の遠い席だったので景色も楽しめず、仕方がないので寝た。
飛行機は向かい風の影響で30分ちょっと遅れて那覇空港に到着した。これのせいで予約していた高速バスに乗れなかったが、別の乗り合い高速バスにちょうど乗ることができた。目的地の美ら海水族館に着いたのは13時過ぎで、予定していたより1時間遅い到着であった。沖縄って案外広いんだね。
美ら海水族館に来たのは10年ぶりくらいで、当時のことを思い出して懐かしくなった。ジンベイザメは相変わらずでかかった。到着が遅れたことでジンベイザメの餌やりを見ることができて、結果オーライとはまさにこのこと。あまりゆっくりはできなかったが、沖縄に来たぞって感じがして楽しかった。次はもっとゆっくり観光したい。

ジンベイザメがエサを食べているところ

そのあとまた高速バスに乗りホテルへと向かった。那覇はかなり都会で、前に来たときよりもさらに都会感が強まっていたように感じた。特に那覇バスターミナルのあたりはかなり普通に都会だった。
今回はロワジールホテル那覇に宿泊した。昔社員旅行で来たときに泊まったホテルで、とても良いホテルだった記憶があったので今回も泊まってみた。記憶の通り良いホテルだった。那覇で宿泊するならおすすめです。

ロワジールホテル那覇の部屋

チェックインしたあと、ホテルの近くにある沖縄料理屋に行った。
中心部から外れたところにあるお店だったが、ほとんど満席で賑わっていた。観光客より地元の人が多そうな感じ。ホールの店員さんはみんなアジア系の外国人だったが、料理はどれも美味しく大満足だった。
個人的にはジーマーミ豆腐、スクガラス豆腐、人参のシリシリが美味かった。

スクガラス豆腐

ホテルからの景色

カンファレンスは最初からほぼ満員で活気があってよかった。10時開始の無料イベントなのに最初から人がたくさんいて都内の大規模カンファレンスとはまた違った雰囲気を感じた。
普段見かけない人の発表が多く、どの発表も面白かった。福岡の会社から来ている人が多かったみたい。東京以外のイベントに参加するとこういう新しい発見というか出会いがあるのが面白い。
昼休みはつばめ御茶屋御殿というところでソーキそば御膳を食べた。念願のソーキそば、とても美味しかった。出汁はあっさりめで、肉は柔らかさもありつつ肉肉しく食べごたえがある感じ、麺は少しワシっとした食感、ジューシーは出汁がしみしみでそはの汁との相性が抜群だった。どうやら有名なお店らしく納得。

つばめのソーキそば

会場近くのおしゃれなコーヒー屋さん COFFEE potohoto にも寄った。少しさびれた商店街みたいなところにあって雰囲気がとても良かったし味も美味しかった。コーヒーはアイスコーヒしか飲まないけど、家の近くにこういうコーヒー屋さんあったら通ってしまいそう。

COFFEE potohoto

さすがに10時から18時まで人の話を聞いているのは疲れた。過密スケジュールだったにも関わらずイベントがオンスケで終了したのが一番驚いた。時間オーバーする人がほとんどいなくて関心してしまった。でも幕間はほしいので来年はあまり過密なスケジュールにしないでほしい。
懇親会は沖縄料理のお店で開催されたのだが、島唄ライブの音がでかすぎて耳が破壊された。全然会話できなくてつらかった。来年は絶対にやめてほしい。料理も微妙だった。来年は絶対に違うところで開催してほしい。
2次会で行った泡盛バーは良いお店だった。ウイスキーの樽で熟成した泡盛のソーダ割りを飲んだ。泡盛の嫌なクセがなく、ほのかに甘いニュアンスがあってとても美味しかった。DMMの新卒エンジニアたちが泡盛を一緒に買っていて、なんか良いなあと思った。沖縄の締めはステーキらしかったが、その日はちょっと気分じゃなかったので帰った。でも沖縄でステーキ食べておけばよかったなと後悔した。

泡盛バーのネオン

総じて良い旅行(カンファレンス)だった。来年もあったら行きたいな。次は那覇ではなくビーチの近くでも良いと思います。実行委員のみなさんよろしくお願いします。

takanorip

digital design engineer. X: @takanoripe