takanorip blog

トラックボールデビューした

2023年11月28日

AmazonブラックフライデーでLogicoolのM575sというトラックボールマウスが安くなっていたので買ってみた。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08L4ZR79Q?th=1

トラックパッドでもそんなに不満はなかったんだけど、

みたいな小さい不満が積もってきていたので、試しに安い機種を買ってみることにした。

数日使ってみているが、概ね満足している。というか想像していたより快適。食わず嫌いしていたなと思う。
特にマウスに腕の重さを載せれるのが良い。手首が圧倒的に楽。ボタンでブラウザバックできるのも快適。もっといっぱいボタン欲しくなるのでMX Ergoにボタンたくさん搭載されているのも納得。

Webブラウジングやドキュメント作成なんかは間違いなくトラックボールのほうが楽。Figmaを使っているときだけトラックパッドのほうが作業早いと感じるが、慣れれば問題なさそう。もうちょい慣れたらMX Ergo(M575sの上位機種)を買ってもいいなと思った。

Figmaをトラックボールで操作するには設定を少しいじる必要があって、僕はLogicool option+ で1つのボタンに「ジェスチャー ズーム/回転」、もう1つのボタンに「ジェスチャー パン」を割り当てた。本当はズームとパンを1つのボタンに割り当てたかったんだけど、原稿のLogicool options+ではサポートされてないみたい。

Logicool Options+のスクリーンショット

1年くらい使ったら、またレビュー書こうと思う。

takanorip

digital design engineer. X: @takanoripe