takanorip blog

EPOMAKER TH21を買ってFigma用左手デバイスにしてみた

2023年12月6日

Figma Advent Calendar 2023 6日目の記事です。

AmazonブラックフライデーセールでEPOMAKER TH21というテンキーデバイスを買った。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BL6QH6NG?th=1

テンキーのメカニカルキーボードで、ホットスワップ対応なのでキースイッチも交換することができる。これはとても嬉しい。
今回はEpomakerのFlamingo軸のものを購入したが、僕は静音リニア軸が好きなので、家に余っていたKailh Midnight Silent V2 Switch / Linearスイッチに交換した。キーキャップも家に余っていたキーキャップに交換してメインキーボードとおそろいにした。

諸々交換したEPOMAKER TH21

何か良い使い道はないかと考えた結果、Figma用左手デバイスとして活用することにした。このキーボードはEPOMAKER Driverというソフトウェアからキーマップの変更ができるので、これを利用して各キーにFigmaでよく使うショートカットコマンドを割り当てていった。

EPOMAKER Driver

割り当てたキーはこんな感じ。

キーマップ一覧

以下感想

いろんな左手デバイスあるけど、7,000円弱という手頃な価格、キースイッチやキーキャップを交換して楽しめる、キーマップが簡単に変更できる、マクロの設定ができる、キーの数が多い、などなどを考えるとかなり良い製品だと思う。
ノブが必要なくてキー数が多い左手デバイスを探している人におすすめのキーボードだとだと思う。

みんなぜひ買いましょう。

takanorip

digital design engineer. X: @takanoripe