takanorip blog

今年買ったキーボード周辺機器2023

2023年12月11日

キーボード #2 Advent Calendar 2023 11日目の記事です。

今年買ったキーボードやキースイッチを紹介します。

Akko MOD 007 PC

https://en.akkogear.com/product/mod-007-pc-mechanical-keyboard/
Akko MOD 007 PC

75%キーボードがほしいなと思って買った。安くて打鍵感も良くノブもついていて満足している。一応ガスケットマウントらしい。現在は売り切れている。Amazonでは定価より高値で出品されているので買わない方が良い。

Akko Herb Garden Keycap Set

https://shop.yushakobo.jp/products/5684?variant=45283350348007
Akko Herb Garden Keycap Set

去年買ったAliceレイアウトキーボード用のキーキャップを探していて、いい感じの色味だったので買った。ダブルショットしか勝たん。テンキーのキーキャップも収録されているので後述のTH21でも使用している。

Keychron Silent K Pro Switch - Red

https://superkopek.jp/products/keychron-silentkpro-switch?variant=43770737754352

Akko MOD 007 PCを静音化したくて買った。静電容量スイッチに近い打鍵感で、とても気持ちが良い。かなり静かで底打ち感もないので長く打鍵していても疲れないのが良い。価格も110個で3,300円とかなり安く満足度が高い。

EPOMAKER TH21

https://epomaker.jp/products/epomaker-th21-numpad?variant=44475436335425
EPOMAKER TH21

これは以前別の記事を書いたが、Figma用の左手デバイスとして活用している。とてもいい感じ。プログラマブルなテンキーは便利。Figmaが専用キーボードを発売したけど全然悔しくなんかない。僕はテンキーを使っていく。

EPOMAKER Flamingo Switch

https://epomaker.jp/products/epomaker-flamingo-switch-set

GMK67用のキースイッチとして買った。静音スイッチも好きだけどコトコトと音がするのも好きなので、音がいい感じと評判のこれを買ってみた。たしかに音が良いし底付き感も強くなく疲れにくい感じがする。

GMK67

YouTubeなどで話題のAliExpress激安キーボード。僕が買ったときは3,000円くらいだったが、無線接続にガスケットマウントを採用とかなり出来の良いキーボード。分解してはないが、しっかり静音化処理されているわけではなさそうではある。あまりこだわりがない人ならこれ買うのが正解かもしれない。

AliExpressの商品なので変なのが来たらどうしようと身構えていたが、普通に使える商品が来て逆にびっくりしている。今のところ問題なく使えている。

takanorip

digital design engineer. X: @takanoripe