takanorip blog

お元気ですか.fm2023

2023年12月25日

ポッドキャスト配信について語る Advent Calendar 2023 25日目の記事です。

Podcastの内容とかは@yamanokuが振り返ってくれていたのであんまり書くことなくなっちゃったが、僕も振り返っていこうと思う。
https://2023.yamanoku.net/2023-12-19

やっててよかったPodcast

オフラインのイベントが増えて新しく出会う人も増えてきたのだが、ありがたいことに「Podcast聴いてます」と言ってもらえることがあり、やっててよかったなと思う。誰かに聴いてもらいたいというより備忘録っぽい感じでやっているので、勢いよく聴いてます!って言われると少しむず痒い気持ちになったりもするのだが、こんな雑なPodcastをいつも聴いてくださって本当にありがとうございます。2024年もよろしくお願いいたします。

このPodcastは始めてから2年半くらい経つけど、未だに続いていてすごいなと思ってる。僕は書くより話す方が得意なので、ブログよりPodcastが合ってるのかな。編集も全くしないスタイルなので、本当にベストエフォートという感じでやってる。無理せずやっていくのが大事だなあと思う。それでも一定大変なので、きちんと編集した音声をアップしてるPodcastはすごいなあと思いながら毎回聴いてる。

Podcastがあると、その時自分が何を考えていたかかなり詳細に残せるのでとても面白い。僕は時期によってけっこう考え方が変わる一貫性のないタイプの人間なので、最初の方のPodcast聞くと全然違うこと言ってるかもしれない。継続することで価値が出てきているなあと思う。

印象に残った放送回

実はかなりノリで話しているので、あんまり何話したか覚えておらず全体的にうろ覚え…。「あの話面白かったです!」って言われてもぱっと反応できない可能性が高いです。ごめんなさい。

vol.21 お金とデザインと本当にやりたい仕事

https://podcasters.spotify.com/pod/show/ogenkidesuka-fm/episodes/vol-21-e25psbd/a-aa0om96

冒頭でいきなりうんこトークしててうけた。このときは本当に体調がしんでたのと本当に固形便が出て感動したので話したくなったんだと思う。今年は12月もお腹を壊しているので、1年に2回も胃腸炎になるという珍しい年だった。

このエピソードを会社の人が聴いてくれてて、会社のtimesでいきなり言及されたのでびっくりした。

takanoripさんのPodcast最新話、お金の話から人生Oの話に広がってふたりとも偉いな〜すごいな〜と思ってたら、いきなりtakanoripさんが「僕は寂れた喫茶店をやりたいんだ」って言い始めてすごい良かった (編集済み)

2024年にやりたいこと

そろそろジングルとかBGMとかつけて、ちょっとリッチにしたいなと思ってる。(BGMはない方が聴きやすいと言われることもあるので要検討だけど。)が全く経験がないので何から始めたら良いかわかってないが…。諸先輩方よろしくお願いいたします。

あと公開収録というやつもやってみたい。ラジオDJみたい。なんかそういうのができるバー?があるらしい。
https://zatsudan.co.jp/

オフラインイベントも何かしら企画したいと思っているが、最近物騒なので考え中。

ゲスト収録はちょっと増やしたい気持ちがある。2023年はlacoさん回だけかな?テーマがざっくりしたPodcastなのでゲストに何話してもらうかむずいけど、他の人と話すことで良い刺激にもなるかなと思ってる。ゲスト出演してもいいよって人は僕かyamanokuさんにDMください。待ってます。

いろいろ書きましたが、2024年もぼちぼち継続していけたらと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。良いお年を。お元気で!

takanorip

digital design engineer. X: @takanoripe